命名


命名とは・・・・

生前、生後間も無い頃は名前のなかった私たちが、「名」を受けいつの間にか今ある名を呼ばれるようになる。

今日から人間界に仲間入りしたんですねと。言わんばかりに《笑》

 

命(いのち・たましい)・名(なまえ・めい)漢字の通り命に名を宿す。

そのことを「命名」と呼びますが、なぜ書いてお披露目する必要があるのだろう?

と疑問を抱いていました。

 

そんな時に命名のご依頼を頂いて、わたしおもいました・・・・・

 

日本の古き良き文化として存在するが、それ以前に

・生まれてきてくれてありがとう

・これからよろしくね

シンプルなように思えますが、ここなんです!!!ここのおもい!!!

 

そんなメデタすぎる一コマに私は「命名」をかくことで携われるなんて、

もってもない幸せものです・・・・・・

 

命名作品

IMG_9706

 

命名 咲真ちゃん

国境をも飛び越え 成すがままのよう翔かせ

心に宿りし真より 咲き誇る

 

命名 瑠太郎くん

瑠璃も照らせば光輝き 自真の根深く太い志ありて

強く逞しいその名こそ 瑠太郎ぞよ

 

もうほんとに愛らしい・・・・・・・❤️

食べてしまいたいくらいですよ

ぱくっと・笑

 

IMG_0497

最後に

生まれた時は覚えているのに、刻が経つにつれ便利になりすぎ

ものがあふれかえり、いつの間にか支配され(気づかないうちに)

本当に大事なことを忘れかけている・・・・・

 

子どもの笑顔や自由きままな天真爛漫な姿をみると

《思い出す》そんな感覚になるもんですね。

 

 

 


プロフィール

末次由佳

大阪を拠点に活動する書道家 末次由佳です。書の作品のご依頼が可能です。

詳しいプロフィール

カテゴリー